【ワードプレス】あなたのIPはセキュリティ上の違反を行っている可能性があるものとしてマークされています。

どうも、Kazuです

いや~焦りました!輸出とは全く関係のない話なんですが、

このブログにログインをしたところ

「あなたのIPはセキュリティ上の違反を行っている可能性があるものとしてマークされています。」という表示がでて何をしてもログインができませんでした。

wordpress-jetpack-block-ip

何が原因か調べてみて、分かったのはJetpack(ジェットパック)というワードプレスのプラグインのセキュリティが原因でログインできなくなってたみたいです。

ワードプレスを運営している方でJetpack(ジェットパック)を使用しているかたはそういう事が起こる可能性もありますので、ぜひ今回お伝えする方法は頭に入れておくといいです。

対策はいろいろあって「wp-config.php」に自分のIPアドレスを追記してファイルをアップロードする方法かWordPress.comにログインして「IP Address Whitelist」に自分のIPアドレスを入力するかのどちらかで修復できるとのことでした。

こちらに記載されています(英語)
https://jetpack.com/support/security-features/

対策1:wp-config.phpに追記

FTBサーバーで接続して、ログインができないサイトの「wp-config.php」を書き換える方法です

define(‘JETPACK_IP_ADDRESS_OK’, ‘●●●●’);

●●●●’の部分にご自身のIPアドレスを入力して「wp-config.php」を書き換えます

IPアドレスは下記のサイトで確認できます

サイト1

サイト2

これを追記してアップロードすればログインできるようになります・・・・。

と記載されていますが、僕はできませんでした。

対策2:Whitelistに追記

もう一つの対策はWordPress.comにログインして「IP Address Whitelist」に自分のIPアドレスを入力する方法です。

Settings⇒Security⇒IP Address Whitelist

このIP Address Whitelistの欄に自分のIPアドレスを入力して「SAVE SETTINGS」クリックすれば解決します。

と記載されていますが、僕はできませんでした。

Baidu IME_2016-7-13_0-23-27

 

対策3:プラグインの切断

どれをやっても修復はできませんでしたので、もうブログを捨てる覚悟でJetpackとの連携自体を切ることにしました。

WordPress.comにログインして

「Plugins」⇒「Active」⇒「Jetpack by WordPress.com」⇒「DISCONNECT

DISCONNECT(切断)をクリックすると「本当に切断するんですか?」的なメッセージで焦らせてきますがそこもDISCONNECTをクリックします

Baidu IME_2016-7-13_0-30-37 yajirusi_gra1_blueBaidu IME_2016-7-13_0-29-35

これで無事ログインできるようになりました。

ログインしてから再度Jetpack(ジェットパック)と連携することもできます。

今回ログインできなくなっていた機能は「プロテクト」という機能らしいので、それが邪魔であれば「有効」から「無効」に変更でいいかと思います。

 

最後に

いや~今回は本気で焦りました。

なんちゃらPHPとか全く知識がないのでそこら辺はもっと勉強していかないとな~と思いましたね。今回もいい勉強になりました!

5時間もかかっちゃいましたが、意外と解決策は簡単なことでしたね(笑)

今日はゆっくり寝れそうです・・・

追伸1

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu0826」をID検索してください

追伸2

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す




CAPTCHA